明るくいたいから

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分!

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は節分でしたね。
豆まきしましたよ〜
息子は幼稚園で作ったお面をかぶり、娘は豆についてきたお面をかぶり
窓を開け「鬼は外〜」と大声で投げていましたよ
「福は内〜」と各部屋に豆をまきながら下のじぃじとばぁばの所へ
しばらくして帰ってきて娘は
「うちはそと〜」になって帰ってきました(笑)

豆まきをしている間に恵方巻をせっせと作りましたよ!
豪華にマグロ、えび、いか、玉子焼き、きゅうり、かんぴょう、しいたけを入れてみました。
みんなで北北西に向かって食べていました
娘は1本は無理ですねぇでも頑張って食べていました
おにいちゃんは頑張って食べましたねぇ  えらいっ!

来年もやろうねぇ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか懐かしい光景です。
昔は鬼の面を作ってかぶって楽しくやっていたのに・・・今では鬼の面はいりません!いつもかぶってますから(爆)
はな
2007/02/05 09:35
恵方巻き作ったんですね。
家では豆まきしかしませんでした。
鬼の絵書いてやってましたよ!
歳の数の豆・・・娘に三十何個食べるの〜
と言われてカチン!ときました。
まだまだ若いつもりなんだからね!
無理!無理!と・・・・
きんぎょ
2007/02/05 11:23
私も鬼の面はいつもかぶっていますよ。子供によく「ママ怒らないと好きなんだけどなぁ」と言われます(笑)
豆まきの時はぶつけられませんでしたけど(笑)
はなさんへ   しゅう
2007/02/05 15:36
女の子は口が早いから言うこともドキッとするところを付いてきますよね。我が家は上が男の子だから言われませんでした。まぁ時間の問題だろうけどね(笑)
恵方巻作りました。北北西を向いて食べました。
きんぎょさんへ   しゅう
2007/02/05 15:38
恵方巻き作ったのですね〜。ここ何年かでブームになりましたね。関東ではあまり馴染みがないので、自分はつい、豆まきだけだな・・・
mint
2007/02/05 22:08
「うちは〜そと」かわいい〜(≧∇≦)
ふたりとも、がんばって豆まきしたんですねー!
手作りの恵方巻きは、おいしそうですね♪
まゆのすけ
2007/02/06 00:48
私も恵方巻を作るようになったのは去年からです。それまで全然しらなかったですねぇ
まぁ子供が小さいうちだけですよ作るのはきっと(笑)
mintさんへ   しゅう
2007/02/06 11:43
何せ三歳児なもんで自分の頭の中で変わっちゃうんですよねぇ自分の都合のいいように(笑)まぁそれだけ柔軟なだろうけど!
巻物にすると子供は良く食べてくれるので都合がいいんです♪
まゆのすけさんへ   しゅう
2007/02/06 11:45
いつもブログ訪問していただき、ありがとうございます。
我が家は、ちびたちの保育園で豆まきやったので、改めて家ではやりませんでした。
でも、しゅうさんのブログ見て、おいしそうと思いました。 手作り恵方巻きまでは、作れるか分からないけど、来年こそ食べて見ようかな。
とも
2007/02/06 16:06
こんばんは。
今年も鬼でした(^_^)。
恵方巻は口が小さいので
切っちゃいました(笑)。
歳の数の豆は途中で
数が分からなくなってしまいました(^_^;)。
しまじろう
2007/02/06 20:02
みんなでやった豆まきも楽しかったでしょうね。息子の幼稚園ではやらなかったそうです。鬼のお面だけ作って帰ってきました。幼稚園でみんなとやったらもっと楽しかったと思います。
恵方巻もただの海苔巻きだけど「1年間健康で幸せになるように」ってお願いしながら食べるんだよっていつもと違う気持ちで食べるのは子供にとってもいつもと違ってよかったみたいです。是非来年食べてみてくださいね。
ともさんへ   しゅう
2007/02/09 11:12
鬼だったんですかぁ?
うちの1年目の鬼は飼い犬でした(笑)可哀想に・・・・
恵方巻、3歳になったばかりの娘は食べにくそうでしたが、頑張って食べてましたよ。
年の数の豆はさば読みました(笑)
しまじろうさんへ    しゅう
2007/02/09 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分! 明るくいたいから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる